統合失調症だけど生きていこう

統合失調症。主婦ではないひきこもり。障害年金もらいながら細々と暮らしています

精神障害がなければ

精神障害がなければ、どんな人生だっただろう。
そう思ったことが何度かあります。


正直な話、今まで誉められるような人生を送ってきていないです。
学校もすぐやめてしまうし、引きこもっていましたし、ダメ人間です。
今も変わらず、引きこもっています。


でも精神障害がなければ


私はこの世に生まれてきていないでしょう。


この世に存在していないと思います。


そのことははっきりと言えます。


この遺伝子を愛おしく思えるくらい
生きてみようと


調子のいい時は思っています。


命ある限りは、生きて、生ききると。


そう思うんですよ。


まだ私は生き足りないのかもしれません。
人生のほんの一握りも一欠片も味わえていないのかもしれません。


このブログの存在も、私の言葉も、綺麗事かもしれません。
信じられないかもしれません。


でも、この人生を愛おしく思うほど生きてみたい。


そう思います。


せっかく生まれたのだから。


大好きなKOKIAのライブアルバムを聴きながら
そう心に残るのでした。


だから今日も私はご飯を食べます。
生きるために。


ちゃんと薬も飲みます。
入院しないように。


それが、今の私にできること。




天湖

×

非ログインユーザーとして返信する