統合失調症だけど生きていこう

統合失調症。主婦ではないひきこもり。障害年金もらいながら細々と暮らしています

生きています

お久しぶりです。


もう私のことなど忘れてしまったでしょうか?


ちょっと体調崩していました。


熱中症になったり、診察の時に別室で休ませてもらったりしていました。


入院はしていませんよ。


お薬をやめなければ、軽く済みます。


再発するときは頭がガンガンして、声が聞こえるんです。


再発するというより、再発しかけるというんですかね。


匿名掲示板でちょっと見かけたのですが


統合失調症の人はお薬を飲み続けているだけでもすごいって書いてありました。


7割の人がもう治った、薬飲まなくても大丈夫ってやめると。


そしてどうなるのかというと


再発して再入院です。


治りにくくなってしまうと。


治るというより寛解と言って


声が聞こえない状態にはできます。


でも、幻聴がお薬飲んでいても聞こえる人もいるのかな・・・


私は今のところ聞こえず、でもキーンって聞こえますね。


眠りから起きかける頃、少し聞こえたりします。


27歳で発病しましたけど、もう二十歳の頃から聞こえてた感じですね。


誇りを持って生きるのよ、と聞こえたことがあります。


親にすぐ言ったんですけど大丈夫かと言われて


その時はそれでなんともなかったんですけど、持っていたのかな、病気を。


発病当時は、ひどかったですね。
暴れるとかではなくて、妄想が止まらなくて、なんて言ったらいいんですかね。


物語が頭を巡るというか、そんな感じです。


その後体に雷が落ちたような感じですかね。


その後は、冬の寒い、本当に寒い時期なのに


パジャマ姿で裸足で外歩いていました。


しかし、私は風邪ひかなかったんです。


ええ、超寒い極寒なのに、ですよ。





本当はこういう話は差別や偏見に繋がるのかなと思うんですけど
知らないからそう思うのかも?と。


言わなかったら私は至って普通なんじゃないかと思います。


そう見えないんじゃないかな。


文章からしても。



私もこういう病気にかかるとは思っていないので
びっくりしましたね。


病識もありませんでしたし、親に感謝ですね。


脳なので、もうどうしようもない。


親がなんとか入院させてくれと警察に言って、助けて貰いました。


特別車に乗せられて、病院です。


その間私はお前のことを狙っているぞなど聞こえてましたね。


徘徊しているときは、インターネットで全部プライバシー暴かれてると、聞こえてました。


ちなみに深夜だったか、明け方だったかですかね。


あんまり記憶がないんです。


ランニングしてる人もいたかな。


朝だから。


電灯見て、妄想してましたね。


当時の学校の友達だった人のことだったり、考えていました。




でも今思うと、私女なので、変な人とかいなくてよかったです。


死んでしまうとかの前に、襲われたりとかあるじゃないですか。



今日は結構赤裸々に語ってしまいました。


こんな病気です。



初診の時はうつ病だったんだけど、こんなところ通っていてもしょうがないと思って中断してるんですよね。


で、大きな病気になってるという。


初診の時、統合失調症のパンフレット貰ってるんです。


置いてあったので。


でも、よくわからなくて、まさか自分がかかるとは。




税金の無駄遣いとか、生きている価値のない人たちとか、生きるに値しない命とか


調べてると色々出てきますけど、ずっと健康でいられるとは限らないですし、


人は必ず歳を取り、老います。


相互扶助ですかね、助け合いです。



なんというか、日本に生まれてよかったです。ちゃんと制度があるので。


今は特にいいですよね。


これからもっと良くなることを祈っています。


長くなりましたが、毎日更新がないかチェックされてる方もいるかもしれないので
書いてみました。


それでは、また調子のいい時に書きます。


習慣にできるといいなー




天湖

×

非ログインユーザーとして返信する