統合失調症だけど生きていこう

統合失調症。主婦ではないひきこもり。障害年金もらいながら細々と暮らしています

デジタル断捨離

こんにちは。


1ヶ月前にSNSをやめてみました。
アカウント削除をしました。


Twitter、mixi、Facebook、Instagram、GRAVITYなど


全て消しました。


特にTwitterとmixiはよく使っていて
迷ったのですが


Twitterはブログと連携させようかとも思っていたのですが
やめました。


mixiは気が合わない人しかもうやっていなくて削除。
最近使っていなかったですし。


Twitterが1番使っていたかな。


嘘松って言うんですか、嘘ツイートのこと。


結婚しました、亡くなりました、そう言うようなツイートばかり見るようになり
負担になってやめたという、感じです。


嘘っぽいんです。勘ですけど。


もちろん本当のこともあるでしょうけど。


ネットも手紙もそうですけど、いくらでも嘘や誤魔化しができる世界なので
リアル、現実を大事にしようと思いましたね。


このブログも消してしまおうかと思ったんですけど
せっかく作ったものですし、残しておくことにしました。


正直、更新しなきゃと思うと負担に思うんです。


手紙、文通もそうですね、急かされるとどうにも。
そう言う人とはやめちゃいます。


昔、学生の頃は元気で、勉強より手紙という感じだったんですけど。



あと、東野圭吾の白鳥とコウモリという小説で


SNSに味方など誰もいない。ただの1人もだ。
アカウント削除を勧める


っていう一文で決意しました。


内容全然読んでないんですけど、パラっとめくったページに
書いてあったので。



唯一やっているのはLINEだけですね。


これは一応連絡用なので。


デジタル断捨離ですかね。


やってみました。



コメントありがとうございます。
読んでいます。


私ってつくづく難しい人間だと思います。


天湖

×

非ログインユーザーとして返信する