統合失調症だけど生きていこう

統合失調症。主婦ではないひきこもり。障害年金もらいながら細々と暮らしています

娘さん、元気?

親が言われたひとことです。


一番いやな挨拶ですよ、これ。


知ってどうするんですか?って思いますね


もうあのスーパー行きづらいねって話し合いました


近所の人働いているので。


近所の人なんでも知っているので、私の病気のことも知っています。


なんでも聞いてくる・・・。


やめてほしい。




でもよく考えたら私も患者さんに


元気?


って言ってたね


相手は元気じゃないよーって言っていました


しかし、近所の人何考えているのかわからない


知りたがり、聞きたがりって感じで嫌ですね



なんて答えればいいんでしょう?


家に引きこもっています?
元気です?


まぁそれなりにやってます?


正直に答えなくていいですねこういうのは



話しかけてくる奴は全員敵



だと思って過ごすことにします




昨日はこれを思い出し、ストレスで頭が重くなりました


統合失調症になるとストレス耐性低くなるので


つらいです




ちなみにこの病気、本には100人に1人の割合でなると書いてあるんですが


最新の本によると


120人に1人になっています


テレビでは150人に1人だとか。




何が正しいんでしょう?


統失の人は長期入院多い(退院する人も多いけど、戻る人多数。通院で済むかもしれないが、怠薬で再入院する人多数。)ので、わからないだけなんじゃないのかと思いましたね


薬飲まなくなって入院、病状重くなり、地域生活できない、そのまま長期入院。


病院が家になるんです。



ネットでは80人に1人とか書いてありましたね


ストレス社会だから増えているーとか。



あと、薬毎日飲めているだけでもすごいって書いてありました。



体は元気ですから、飲まなくなる人が7割。そして再発。


再発すると、こんな風にブログは書けないかもしれないですね。


神様が天から降りてきて、私にこう言った・・・


死ね


と。


だから死にます


なんて遺書残して死んでるかもしれないし、


本当に突然死しているかもしれません


統合失調症の人は突然自殺するらしいです。


医者にも家族にもわからず。


多分幻聴にお前は死んだほうがいいって言われて、亡くなるんじゃないかな。


それがずっと聞こえてくるとなると


まいりますよ。




幸い私は治療が早かったので、あまり障害を残さずに済んだんですが
発病から5年で急速に進行します



とにかく私は肝に銘じて薬を毎日飲まないと


普通の生活が送れないんです


強制入院ですね多分
どうなるかわかりません



7割の人が薬をやめるらしいです。副作用もつらいですからね。


尿が出にくくなったり、のどかわいたり、体重増えたり


色々ありますよ



今、薬合っているので、楽ですけど


合わないときは本当にこの世から消えてしまいたかった


生きててよかったですけどね



結構正直に書いてみました


死は人間のメインイベント


そして甘い誘惑・・・


ふふふ




コロナに関してですけど


ワクチン打つより免疫力上げたほうがいいです



だってワクチン打ってもなるんでしょ?


今一体日本はどうなっているの?


って感じです



国葬にそんなにお金かけて大丈夫なんですかね


若い人もいないから18歳成人になり、年寄りばかりで


もうこのまま破綻するんでしょうか?



所詮この世は奪い合い。



暗くてすみません。



天湖

×

非ログインユーザーとして返信する